活動報告ニュース

郡山コンサート 第一回実行委員会に参加しました!

date / 2017 . 7 . 19 12:36 AM

本日(7月18日)、郡山での第一回目のコンサート実行委員会に参加してきました。

会議には、郡山市や会津若松市を代表する企業や団体の代表の方々をはじめ、特別協賛が決まった東邦銀行グループ様、ALSOK福島様、日本生命保険相互会社様もご参加いただき、総勢30名の会議となりました。

IMG_1042

この日を迎えるまでには、日本モンゴル友好ハッピー協会の弓田会長をはじめとした理事の方々の並々ならぬ活動やご尽力があったとお聞きし、本当に頭の下がる思いと共に、必ずコンサートを大成功させようと身が引き締まる思いがいたしました。

昨年の会津若松市に続いて、今年も同県内の郡山市でコンサートを開催できるということは、ベルナとしても初めての経験ですし、「太陽の子どもたち」にとっても信じられないほど有り難いことなのです。

IMG_1046
草の根運動として活動してきた私たちからすると、本当に夢のようなご支援であり、施設の先生や子ども達にとっても有り難いご縁となりました。

IMG_1043

もとはと言えば、2011年3月の東日本大震災の時、心を痛めた子ども達や先生方が、自分たちができる支援をしたいと皆で話し合って、国からいただいている支援金や、先生方のお給料、また自分たちでチャリティーコンサートを主催して得た収益金を集めて、在モンゴル大使館を通じて東北の復興支援の為に寄付してくれたという小さな記事を、外務省のホームページで見つけてくださった弓田会長のおかげさまで、東北の皆様との交流が始まりました。
心から感謝いたします。

11月10日の郡山コンサートの大成功に向けて、ベルナ・チャイルドサポートとしても舞台を預かる者として改めて心が引き締まる思いでした。

11/8 会津若松 お疲れ様会

date / 2017 . 6 . 16 12:28 AM

会津での最終日、朝から、地元の小学校を訪問しました。
会津の歴史などをお芝居に仕立てた小学生の舞台を観せていただいた後、
子供達の舞台を披露しましたが、歓声があがっていました。
給食を教室で一緒にいただいた後、クラスごとの趣向をこらし交流会は、とても楽しく大成功でした。

夜はホテルで、ハッピー協会の皆様とお疲れ様会でした。

全体②1
今回の半年以上に渡るハッピー協会の皆様との思い出話に花が咲き、
関西から駆けつけ子供達や舞台をサポートしていただいた、ベルナ関西親バカ会と共に
子供達や先生方と別れを惜しみました。

11/7 会津若松コンサート!

date / 2017 . 6 . 14 11:38 AM

会津風雅堂でのコンサートは、2,000人の会場が満席となり素晴らしい舞台となりました。
FullSizeRender2
地元の合唱コンクールで有名な中学校の皆様とのコラボレーションは、両国の子供達の心が一つになり感動的でした。
中でもオユカが独唱した『会津磐梯山』の美しさには、会場全体が沸きました。
FullSizeRender4

FullSizeRender3

FB1E4AC1-24A4-45C2-AFBF-228789C1FCF4
学校を訪問した国際交流会も、子供達同士が、異文化を感じながら心を通わせることのできた価値ある時間になりました。

FullSizeRender1

毎回来日コンサートを主催して感じることですが、今回の日本モンゴル友好ハッピー協会のように、新しく出会う多くの方々から
温かく力強いご支援を頂けることの有り難さ
関西から駆けつけてくれる親バカ会をはじめ東京の親たちやスタッフ全員の愛の深さ、そこに子供達や先生の精一杯の努力が結晶となり、素晴らしい価値、感動が生まれています。

11/6 コンサート前日のリハーサル

date / 2017 . 6 . 13 3:37 PM

コンサート前日のリハーサルが、地元中学校の体育館で、朝から夕方まで丸一日行われました。
国立芸術大学舞踊科を卒業したトウルーとガンデイーが先生となり、徹底的に練習する様子は大変迫力がありました。
地元の合唱コンクールで有名な中学校の皆様との初めての合同練習。
言葉を超えた音楽の世界で、お互いが次第に理解しあい美しい響きを作っていく様子は圧巻でした。
地元テレビ局からの取材もありました。

B0F62D9E-0C08-4932-A22B-BBC82F9F39D5