活動報告ニュース

自習中

date / 2013 . 11 . 23 10:46 PM

男の子が生活する建物、1階が食堂、2階が女の子の部屋になっている建物の、それぞれに勉強するための部屋があり、子どもたちが勉強している姿をよく見かけます。

1014 (2)

1016 (2)

女の子の棟は細長い勉強部屋です。

1023 (2)

男の子たちの勉強部屋です。

889 一昨年、みんなが寝静まってからも、台所のテーブルで受験勉強を頑張っていたのはドヤーとバドマでした。傍らにはお母さんからもらった合格祈願の「お守り」がありました。二人は今、ゥランバートルの大学で学んでいます。

 

 

モンゴル・リンゴ

date / 2013 . 11 . 18 12:25 AM

昼下がり、子どもがやってきて「お庭にこっそり来て!」と言いたげな様子、

手を引かれていくと・・・

1048

「はい」と手渡される小さな赤い実。

「モンゴル・リンゴ」だよ。食べてみて!

725

口に入れると酸っぱいこと!酸っぱいこと!その様子を楽しそうに見ています。

始めはびっくりしたけど、違う子どもたちが何度もこそーっと来ます。

どの子も嬉しそうに取り出す「モンゴル・リンゴ」良く見ると小さい小さいリンゴの形をしています。

 

690

  とても可愛いいたずらをしてくれた子どもたち、

夕方はきれいなピンクの空になりました。

粘土で遊んでいるのかな?

date / 2013 . 11 . 14 3:01 AM

夏のある日、工房に男の子たちが数人います。右は絵の先生、ニャムカ先生。

1089 (2)

白い粘土で遊んでいるようにも見えますが・・・

1090石膏の型から何かを取り出しています。

途中の作業工程の写真がないので、

完成形をご覧ください!

1099

モンゴルの色んな民族の衣装をつけた人形になりました!

1092

お人形とホンゴロです。

1135

ニャムカ先生は、子どもたちに絵のほかに切り絵やこういう作品制作なども指導しておられます。

子どもたちの中には、芸能が不得意でコンサートメンバーになれなくても、販売用の作品制作を頑張ってくれている子もいます。

来日コンサートで子どもたちの作品を見かけましたら、来日した子の家事当番も快く引き受けて見えないところで活躍している子どもたちにも思いを馳せていただけると幸いです。

 

 

 

ケーキでお祝い♪

date / 2013 . 11 . 2 1:15 AM

カレーはたくさん出来て、その日のお昼ごはんと晩ごはんになりました。

夜には大きなケーキが登場しました!

584 (2) とてもカラフルで可愛いケーキ。 588 (2) このケーキは・・・

586

 もうすぐ誕生日のエンヘのお祝いのケーキです♪

2462

ケーキを用意してくれた辻代表へ「ありがとう」のハグ♡

596

エンヘ、19歳のお誕生日おめでとう。みんなでお祝いしてもらえて良かったね!